このオーストリアのデザートは素直に驚き!

モーツァルトの生誕の地であるザルツブルク。現在オーストリアのこの都市には長い歴史があり、かつてヨーロッパを広く支配していたハプスブルグ家にも関わりがあります。フェルディナント1世も食したというザルツブルクの郷土料理「ザルツブルガーノッケルン」は都市の周りにある雪に隠れる三連山を卵白をベースに模して作った、ふんわりプルプルのスフレです。このデザートには通常ラズベリーが入っていたり添えられたりしており、ふんわりしたとした食感に甘酸っぱさを加えてくれます。このオーストリア皇帝も楽しんだスイーツを、比較的簡単に家で食べることができるんです。
記事はこちら: http://www.peroriko.jp/salzburg-dumplings/

【材料】
-卵 5個
-塩 ひとつまみ
-砂糖 100 g
-レモンの皮
-バニラ 小さじ1/2
-小麦粉 大さじ2
-スターチ 大さじ1
-ベーキングパウダー ひとつまみ
-ラズベリー 18粒

ラズベリークリーム:
-ラズベリー 50 g
-生クリーム 40 ml
-砂糖 10 g

【作り方】
1. 卵を割って卵白5個分と卵黄3個を用意します。卵白に塩と砂糖を入れて泡立てます。
2. 卵黄にレモンの皮をすりおろして加え、バニラを加えて溶きます。
3. 泡立てた卵白にといた卵黄とふるいにかけた小麦粉、スターチ、ベーキングパウダーを加え優しく混ぜ合わせます。
4. 生地を耐熱容器に3つに盛りラズベリーを6個ずつ並べます。その上に山が出来るように残りの生地を盛ります。
5. 180℃のオーブン(コンベックモード)で15分焼きます。
6. ラズベリーをフォークなどで潰し砂糖を加えて泡立てたホイップクリームと混ぜます。
7. 焼きたてのうちに粉砂糖をかけ、ラズベリークリームを添えて頂きます。

ビックリ動画カテゴリの最新記事