紙を編んで作る丸くて可愛いボール – DIY Paper Ball – Paper Weaving

紙を編んで作る丸くて可愛いボール – DIY Paper Ball – Paper Weaving

細長く切った紙6枚を編んで、真ん丸球形の可愛いペーパーボールを作りました♪

藤で編んだボールを蹴る球技「セパタクロー」で使われていたボールと同じ構造ということで「セパタクローボール」なんて呼ばれることもあるようです。

今回は、タント紙をカットしてボールを作りましたが、紙バンド(エコクラフト)を使用してボールを作っている方も多くいるようです(^^)

色画用紙でもたぶん大丈夫です。カラーコピー用紙も試してみましたが、紙が薄すぎるため、余計な力が加わってしまうと、すぐに型崩れしてしまいました。優しく、丁寧に作ってあげれば、コピー用紙でできないこともない……です。

作り方そのものは難しくないのですが、紙を上・下・上・下と重ねて行くのがややこしく、ちょっいと気を抜くとすぐわからなくなってしまいます(汗)

なので今回は、簡単にわかるようなるべくゆっくりと動画を撮影しています。

見るだけではわかりにくい部分もあるかと思いますが、実際に手を動かして作っていただければ「あぁ、そういうことね」とわかってもらえるんじゃないかと、そんな風に思っておりますです。

動画内では1cm x 20cmの紙を使用しています。サムネイルのボールはもうひとまわり小さい0.8cm x 15cmの紙で作ったものです。

【材料・道具】
▼ タント紙
文具店
▼のり容器(楽天・fujimarketing)
https://a.r10.to/hbYuie

📎ブログ(見たものクリップ)
https://www.crystalbox.jp

🐧Twitterやってます(^^)

Paper Ball Tutorial – DIY paper craft
How to make paper ball.

楽曲提供:Production Music by http://www.epidemicsound.com

素材提供:pixta

#紙工作ぺん #ペーパークラフト #ボール

かわいい動画カテゴリの最新記事