切って可愛い!抹茶のハリケーンロールケーキ

抹茶生地がプレーン生地に染み込んだ、美しいロールケーキ。これ、特別な技術や道具を使わなくてもできるんです!2層の生地を作ったら、フォークの柄で縦横に線を描くだけ。
切り分けるとハリケーン柄が登場!これが結構感動するので、ぜひ作ってみてください!!

抹茶のハリケーンロールケーキ
30cm×22cmの天板 1枚分

材料:
卵 4個
グラニュー糖 80g
牛乳 50ml
サラダ油 50ml
薄力粉 70g
抹茶 10g
水 大さじ1

■ホイップクリーム
生クリーム 100ml
グラニュー糖 10g

作り方:
1.オーブンは180℃に予熱しておく。

2.卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

3.メレンゲを作る。卵白をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、グラニュー糖の半量を3回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる。

4.卵黄に残りのグラニュー糖入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜる。

5.牛乳とサラダ油を加えてさらに混ぜ、薄力粉をふるい入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

6.メレンゲを1/3量をすくって(5)のボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。ゴムベラに持ち替えて残りの卵白を2回に分けて加え、気泡をつぶさないようにしてさっくりと混ぜる。

7.生地を1/3量取り分け、水で溶いた抹茶を加えて馴染むまで混ぜる。プレーン生地、抹茶生地はそれぞれ口金の付いた絞り袋に入れる。

8.クッキングシートを敷いた天板にプレーン生地を流し、表面を平らにならす。

9.上から抹茶生地を絞り出して表面を平らにならす。

10.フォークなどの柄で縦横に縞模様を入れる。(柄の部分は天板の底から離れないようにする。)天板を2-3回台に落として気泡を抜く。

11.オーブンの温度を170℃に下げて13-15分焼く。焼けたら型から取り出して冷ます。

12.ホイップクリームを作る。ボウルに生クリーム、砂糖を加えてツノが立つまで泡立てる。

13.平らな台にスポンジを置き、クッキングシートをのせて、焼き色が付いた面が下になるように裏返す。

14.ホイップクリームを塗って平らにならし、クッキングシートごと丸めて冷蔵庫で1時間休ませる。

15.お好みの大きさに切り分けたら、完成!

#TastyJapan #レシピ

かわいい動画カテゴリの最新記事