【可愛いオブ可愛い】たまごトーストと鱈ごはん【柴犬ぷんちゃん】

【可愛いオブ可愛い】たまごトーストと鱈ごはん【柴犬ぷんちゃん】

柴犬ぷんちゃんのTwitter⇒ http://twitter.com/punchan6

柴犬ぷんちゃんのInstagram⇒https://www.instagram.com/punchan_shiba

【犬ごはんについて】

手作り食になった理由
https://ameblo.jp/akn10181740/entry-12463123260.html

人間の食事と変わらない見た目にギョッとなさるかもしれませんが、

ぷんちゃんが食べているものは全て味つけのされていない犬用ご飯です。

犬ごはん本のレシピを参考にしてアレンジしています。

基本的には毎食ドッグフードを食べておりますが

子犬の頃から食が細く、お腹も弱い愛犬のためにいろいろ工夫するようになりました。

愛犬が小食なことで悩み、試行錯誤し続けた結果たどり着いたのが手作りご飯です。

消化力が弱く、フードが合わない。どんなフードも受け付けない。

水分量が多く消化に良い手作りご飯は無くてはならないものです。(手作り食はほとんどが水分なので量が多く見えます)

週に数回手作りご飯を取り入れるようになってから、ドッグフードも見違えるようにもりもり食べるようになりました。食べる楽しみを知ったから…そうだったら良いなあと思っています。

今は合うフードも見つかり、手作りとフード、半々です。

毎年健康診断を受け、血液検査をしています。

毎月かかりつけの獣医さんの元へ行き、体重を量り、気になることは全てお話しています。

犬の年齢や犬種によって、消化の得意、不得意もあると思いますので、体調をよく観察しながら食べさせています。

手作り食を食べるようになってからは消化不良で吐くことも無くなり

慢性的に続いていたお腹の不調も改善されました。

手作りご飯を犬に食べさせている背景には
各家庭で様々な訳があり

ぷんちゃんのように食が細い愛犬のためだったり

「アレルギー症状や肌トラブルを改善したい」など療養食の場合もあります。

「人間のご飯をほしがるから」という理由で与えているわけでは決してありません。

完璧な食事を目指しているわけではありませんし、

「良い悪い」ではなく愛犬の体質に「合うか合わないか」を大切にしています。

最近のドッグフードメーカーはカリカリだけではなく、手作りご飯キットや犬用スープ、犬用おじやなどを販売しており、「犬ごはん」の形は多種多様です。

完全ドッグフード派、トッピング食派、手作り食派、いろんな考え方があって良いと思っています。

一番気をつけていることは、手料理を楽しんで作ることです。

必要以上に神経質にならずに、時間があるときにできることをやる。

犬ご飯はぷんちゃんとの絆を深める役割もあるので、自分の負担になるようでは意味がないと思うからです。

ゆるーく、楽しく! がモットーです。

かわいい動画カテゴリの最新記事