カワイイ文具が大集合! 「文具女子博」始まる

「文具女子」という言葉をご存じでしょうか。読んで字の通り、“文房具を愛好する女性”のことです。東京・大田区の東京流通センターでは、文具女子大興奮のイベントが開かれています。

 会場にはスケジュール帳をかわいらしくアレンジできる色鮮やかなマスキングテープや、まるでお菓子のようなデザインの商品など、乙女心をくすぐる文具が勢ぞろいしました。見た目にもこだわる女性のために、実際に手に取って、魅力を確かめて購入することができるイベントが「文具女子博」です。

 初めて開催された2017年は3日間でおよそ2万5000人が訪れ、大盛況となりました。ことしも3日間の日程で開かれ、120を超えるメーカーや店舗が出展し、およそ5万点もの商品が並びます。スタンプ印メーカーのシヤチハタとコスメブランドのコラボレーションアイテムは、何と「チーク」です。軽く押すだけでパウダーが均一に広がり、簡単に程よくチークを乗せることができます。

 また、機能性に富んだ商品も展示されています。一見、「普通のメモ帳」にみえるものは、水の中でも鉛筆ですらすらと文字が書ける優れものです。これは、プラスチックをベースにした合成紙で作られていて、耐水性があることから、雨の日の屋外や台所、浴室など水回りでのメモにも活躍しそうです。

 そのほか、会場ではここでしか手に入らない限定商品が数多く並んでいます。来場した人は「文房具大好き。店でもあまり見たことのない商品があって、面白かった」「いろいろ目移りして何を買うか迷ったけど、どれもみんなかわいくて大満足です」などと話していました。

 文具女子が思わずテンションが上がってしまうこのイベントは、12月16日まで開催されています。

かわいい動画カテゴリの最新記事